曲独楽 三増 巳也 独楽の伝統芸 世界でも数少ない 曲独楽師 の中で 稀少な女性 女性ならではの 子供大好き巳也演出による 華やかなステージ…kyokugoma top performer Japanese traditional toy entertainer yose acrobatic top uchiko ehime tokyo engei miya mimasu mother kid child children 東京演芸協会会員 愛媛県の内子町観光協会会員

江戸 曲独楽 女性 曲独楽師 三増巳也(みますみや)/伝統的大衆芸
Miya Mimasu,Professional performer
Acrobat of the Japanese spin top,Kyokugoma.

巳也、愛媛県の内子町在住でがんばってるのよ!
アップしなくてゴメ〜ン!2016.6.13
愛媛県内の方に、今夜6月13日南海放送のラジオ番組で巳也の声が出演します!
らくさぶろうさんの番組のクイズコーナーです。夜9時かなあ…。お聞きになれる方、ヨロシクね。
なかなかサイトが新しく出来ません(・o・;)
こちらのメールまで mimasumiya@office.nifty.jp 問い合わせくださいませ…

ホームページ リニューアル 致しますので スマホで見ている方 ごめんなさいね
今のところは 携帯対応がWixで作っているこちらで ご覧頂けます
http://kyokugoma38.wix.com/kyokugoma38
 2014.10.26 愛媛で初めての学園祭出演でした! スナップ写真アップ!   2015.1.3 えひめこどもの城にて
ありがとうございました
愛媛県立医療技術大学 学園祭
 
  たくさん来てくれて ありがとう〜!
 
曲独楽体験もお年玉付で8名様〜!

2014.4.19の公演風景 蔵川の皆さんありがとうございました!!!
2013.9.21 プロモーション用に宣伝写真ご利用ください
巳也プロフィール2014.11.11アップ! どうぞダウンロードしてお使いくださいね〜!PDF書類2.4MBです。
ともあれ…平成の 女性ならではの! 曲独楽 三増 巳也
お仕事スケジュール問い合わせは
直接メール mimasumiya@office.nifty.jp へ 件名「問い合わせ」で どうぞ〜!

  ※学校関係の方へ…
曲独楽師 三増 巳也は プロの芸人として文化庁の認定を
受けておりますので、安心して ご活用くださいませ

(東京演芸協会 所属 … 協会公式HP 2014.8.3
リニューアルしています)

以下リンクから 学校公演の助成金申し込みサイトを
ご覧頂けます…平成27年度締切は平成27年1月7日までです。
(延長になっています!)
 三増 巳也 連絡所 (^o^)
 いろいろリンクしております
Google+   日記 書いてます   アメーバブログ 
曲独楽母ちゃん的な話
レギュラーコラム連載   JunkStageウェブマガジン 
曲独楽歴史や時事
 愛媛のご当地アイドル
ひめキュンフルーツ缶の真依ちゃんとご一緒できて 感激で〜す

2014.4.19 愛媛県大洲市 蔵川公民館にて
  
  「文化芸術による子供の育成事業」 実施団体サイトをご覧下さい
学校への芸・講演の助成金申し込み 2015.1.7締切 (文化庁)
桂小春団治師と
「内子座」
 2014.1.5

…内子町の内山青年会議所シニア会の皆さんに
お世話になりました…皆さん地域の重鎮の方々なので恐縮です…
芸名以外で声をかけてくださるのでなんだか照れます…
 2013年の こんなこと あんなこと 
父 源氏太郎 現役の最高令芸人 日刊ゲンダイ 取材記事 全文リンク です 
3月    「家庭画報」〜かわせみ(愛媛県の内子町・夫の料理店が紹介)〜 
JR松山駅前の「キスケ温泉」で寄席出演  
5月  初出演! 内子座 
らくさぶろうさん 主催落語 春風亭正太郎さん二人会〜

当日の 舞台写真もみてね!  
10月  松山城 天守閣前で 「十三夜 お月見」 公演しました!  
 2012年 こんなことが ありました! ありがとうございました〜\(^O^)/ 
 3月7日愛媛県 内子町 八日市護国町並み保存地区から    NHK 昼ブラ 生出演…歩いて30cmの大コマを回しながら110M記録達成!      
 7.16 えひめ いやし博 出演  ゆるキャラ「みきゃん」と共演
 10.25 紋也 四代目 誕生!  姉弟子 三増 小紋が 四代目 三増 紋也 襲名
 秋〜春 各地 敬老会 忘新年会へ  11月大洲市 豊茂でおまつり 秋は学校向け 伝統芸鑑賞会で各地の小・中学校へ
 父 源氏太郎 骨折から復活!  浅草東洋館 爆笑いろもの大行進に 出演できるまでになりました…12月22〜24日
ホームページ パソコン素人で ここまでやってきました…(1998年からなの)読みにくくて ゴメンなさい
以下の三増巳也 プロフィール宣伝頂く時 ご自由にご利用くださいませPDF 3ページ 2.4MB2014.11.11更新
    女性 の 江戸 曲独楽 三増巳也
愛媛・郷土のコマ
レポート中です
 

上は↑愛媛のちょんがけ独楽
(2014.1五十崎のT先生と比べ
私の独楽は小型である点が
わかりました。右紋さんからの
プレゼントの独楽です。)
下は↓
インドネシアのGasing
ガシン・独楽の事です
日本にある
インドネシアの紹介を
している小さなテレビ局が
運営している
 インドネシア文化宮が取り上げる
子供の遊び文化保全活動の紹介記事からの写真。
どの国も同じ、まず独自の文化が「子供心」を
つなぎ止められない現状と、商業としてそれを、
大いに利用している側の配慮の無さについて。
日常のくつろぎの時に、厚かましくも侵入して、
金銭のルールを持ち込む事の何と多いことか。
2012.11.6
ついに、やりました。
←のコマを
回して遊ぶ事が
できるようになりました!!
2012.9に右紋さんが内子へ
帰郷した折、正しい
回し方を伝授!
日々稽古し、
やっと!
5分…回せるように!
忘れてから
実に15年振り…

愛媛のあたりで子供の間に伝承されてきた
伊予ちょんがけ独楽
これは
調べてみたら、どうやら
豊臣秀吉の時代の
じゃがたら国「インドネシア」から
日本に伝わったという
様々なもののうちの一つ、
ということかもしれません。
あくまで、資料という事ではなく、
現地の方からの情報ですので、
推測の段階ですが、
現地では「ガシン/Gasing」というのが
独楽の事ですけれど、
ちょんがけ(熊本のちょんかけも)の
回転方法と、同じ物があり、
この話は真実味がとてもあるのです。
インドネシア文化宮の方と交流しての事…   
 
2013.5.16 春風亭正太郎・らくさぶろう二人会
内子座 初出演
インドネシア文化宮 http://grahabudayaindonesia.at.webry.info/201205/article_8.html へのリンク 
独楽お付き合い…収集家の町田先生(埼玉の整形外科のお医者様)と、交流を持つ事ができました。
素晴らしい独楽のサイトを、
一度ぜひご覧下さい。コチラ←かわせみに、ご来店になった時のことを紹介していただきました。

Counter

曲独楽 をイベントや、敬老会、パーティなど、出張公演しています。もちろん学校への伝統芸能鑑賞授業も継続中。
実施の学校や体験した生徒の感想などパンフレットは以下にリンクしましたので見てくださいね。
「次代を担う子供の文化芸術体験事業」 pdfパンフレット (文化庁)
ご来訪、有難うございます。
もちろん 新年会・イベント出演など…
コマの曲芸のお問い合わせは、まずこちらのメールへどうぞ。件名に「問合せ」と書いてくださ〜い!
よろしくお願い致します。
ご連絡を、待ってまぁあああす\(^o^)/
東京から一大決心して愛媛県に来た2003年以来、今年で12年目です。
ご信頼いただき、曲独楽の公演をさせて頂いています事が、何より有り難く思います。さて…
愛媛県内でお取引いただいた皆様をご紹介…NHK松山放送局・あいテレビ・南海放送
愛媛新聞社・愛媛県教育委員会・愛媛県美術館・愛媛朝日テレビ
内子町社会福祉協議会、西予市教育委員会、松前町文化協会、大洲市教育委員会
高昌寺、社会を明るくする運動(ご存じない方、法務省のリンクで、運動についてぜひ見てください。)…etc.
もうこちらに書ききれなくなるほど お世話になっています!2013.2.1
科学大好き ボランティアに コマの先生で登録しました 2011.11.25
………………………………………………………………………………………………………………………………
東日本大震災 福島の原子力発電所事故 長く支援する事が大切ですね
………………………………………………………………………………………………………………………………
2011.8.24に、コラムの執筆ご依頼を頂きました。
ここで↓曲独楽の話を書いてます。
http://www.junkstage.com/miya/ 曲独楽の歴史と日々のつぶやきのコラム
そろそろ…(^^;)

2011.10.6曲独楽について1999年からの調べ物→
2011.10.14 10月のつぶやき 書きました。
35℃の暑さで 曲独楽 公演!毎年台湾で開催されるユネスコの子供祭り、1997年の巳也の動画up
2011.7.26 敬愛する 三増 紋也師匠が 86歳で永眠しました。合掌。
四代目 紋也 姉弟子 小紋が紋也を襲名 2012.10.25,26 三増 小紋 改め 四代目 三増 紋也として
浅草東洋館にて
東京演芸協会 50周年記念公演と合わせ披露公演となりました
源氏太郎 復活 腰椎骨折を 乗り越えて おかげさまで舞台復帰
出演時間などは 浅草東洋館サイトへ
どうぞ
2
011.7.20 Facebookのいいね!表示など一番下に作りました
三増 巳也 プロフィール
Who's Miya Mimasu?
Facebook,mixi, Twitterリンク
巳也のアカウントが
あります。気軽に声を
かけてくださいね。
Contact to Miya!
曲独楽を愛する方と
つながっていきます!
巳也の著作権フリー 宣伝してね・写真
お仕事いただく皆さん、
有難うございます。
使えたらご利用ください。
Free use to Miya promotion only.
曲独楽の 巳也流つぶやき
曲独楽の歴史について
巳也が調べた事を
書き足しています。
Conversation with
history of kyokugoma
 巳也の 所属先
父・師匠・協会名
 曲独楽の 作り方
How to make Kyokugoma Top.
イラスト コマの芸って?
What's a Kyokugoma act? 
巳也の詳しい プロフィール書類 
美しい(!)全3ページ
2047バイトpdf書類です
巳也 お仕事の 問合せはメールで!
Business
talk,mail me please. 
上のボタンはこのサイトに書いてある事。
以下のボタンは他のサイトに出られます。    
巳也の コマまわし動画
桂米朝師一門の元落語家、
曲独楽の米八さんも沢山有。
曲独楽の普及方法として
私も活用します。
誰か私の出演風景撮って〜
曲独楽の まとめ  
NAVERというサイトです。
増やしていきます。
2012.7.2新記事up
巳也の日記 アメーバブログ 
ぶっちゃけ話、多し
亭主の店 愛媛県でぃす。 
 コマの先生 ボランティア
科学普及のお手伝い!

お仕事 問い合わせ・ご依頼は
こちらへ

mimasumiya@office.nifty.jp
or
出発は 上記お近い場所から
どちらでも可
外国のお客さんにも好評→右ご参考まで
実績あるのでご相談ください
巳也プロフィールこちら
頑張る事…曲独楽の国際交流後継者育成
曲独楽製作側との良好な関係づくり 
今までに無い 女性ならではの曲独楽を江戸の演目をヒントに…あとヒミツ…
   2011年10月14日のつぶやき

やっと秋ですね。
曲独楽も、回しやすい季節。
小道具の調整を確認する時期です。
暑さ寒さの環境下では、
なかなか自信を持って
演技の現場で冒険できないので
気候が安定している時に
見極めをしておきます。
多少のアクシデントは
自然由来の小道具には、つきものです。
どこまでの
範囲で、どういう決断をするのか、
曲独楽の扱い自体には、
慣れれば誰でも可能ですから、
伝統の小道具は、演技者の度量も関係してるんです。
技術的な事じゃ、ないんだよなぁ。わかるかなぁ。
こういう話、たくさんJunkStageのコラムで今後は書いていきます。コラムはここから
たぶん、私の役目なのじゃないかしら。



1997年の台湾・宜蘭でのユネスコ主催童玩芸術節参加風景です。
http://www.youtube.com/watch?v=Djg5AliqZN8
上記は、愛媛県内子町の「大江健三郎さんの母校」である
大瀬中学校での講演風景からです。
曲独楽の歴史、江戸玩具の独楽の紹介(上は飛び独楽の新作)
そして地元の独楽、伊予の ちょんがけ名人の紹介
そして 大瀬中学校の在校生との生ピアノ演奏コラボレーションで
曲独楽の綱渡り を致しました。

また、松前町文化協会にお呼びいただいた時は、地元の祭り囃子を保存されている方の生演奏で曲独楽を演じた事もあります。現場で息を合わせるスリリングな体験ですから、ご覧の皆さんにも充分醍醐味が伝わったのではないでしょうか。結構私は好きです。
2011.1.13ちっちゃな事を達成…息子らに 今年の曲独楽初稽古をしました(^o^)
2011.10月19日の曲独楽の公演と講演のミックス舞台45分を、地元内子中学校で。会の名前は、第61回社会を明るくする運動 内子大会。頑張っちゃった。
当サイトは1997年立ち上げの
曲独楽師 三増巳也 本人管理運営のAOLその後niftyの跡継ぎページです
曲独楽師のわたし・三増巳也(みますみや)という伝統的大衆芸人から見た いろいろ
その独り言を見ていただくための 窓口です
リンクを張っていただいてる方へ…お世話になってます サイトの使いにくさなど ご指摘どうぞ


曲独楽むかしむかし
曲独楽や曲芸の起源や型を勉強していくと
日本の人々の生き方に強く影響されてきた歴史が見えてきました
その特徴には三つの形があります

壱 儀式・見世物
弐 占い・呪術
参 純粋な遊び

日本へは大陸渡来説が今は主流となっているようですが
文字で記録されない弐と参の子供文化と呪術や卜占など
弥生土器と共に発見されている独楽(研究者の説)は
日本独自の起源を持つのではないかとわたしは思いたいです
政治・国をまとめる力の示し方として大陸から仏教と漢字を持ち帰り
寺社の普及とともに儀式として登場する散楽
田畑の暮らしからの田楽・「まじない」・医療など
複雑なルートが日本の独楽の文化の多様性を生む背景になっていると感じます
江戸時代・文化も安定した時期になると
江戸市民の台頭を統率する格好の手段となり
幕府に利用されました
各国をめぐる鑑札を所持していた富山の薬売りは
売薬の人寄せとして唐独楽を披露していましたが
一般の人々の動きと各藩の動性を探って報告をしていたという節も有るくらいです…
★富山の薬がなぜ特権を持っていたか…他藩主の腹痛に 富山藩主が常備した薬が効き 藩主が特産としたという経緯がある(富士薬品データ)…いわゆるトップセールスの好例ですね…
そのいっぽうで町衆が育てた寄席あるいは大衆演芸という
幕府や役人を悪く言うような自由な場所が 江戸末期には登場
わたしの曲独楽の流派・三増流は この時期のやり方を今に伝えているようです
最近、資料をネット上に公開してくださる方が増えているので、段々と調査も楽になるかも知れず、期待している昨今であります。

このサイトを作った理由
さて…曲独楽を長男妊娠の時は8ヶ月まで東京・静岡などで出演 その後
愛媛の嫁ぎ先で出産のため活動休止しましたが すぐまた妊娠(^v^;)
次男の時は産後半年から愛媛で学校公演をはじめイベントに復帰しました
(だけど、38歳高齢出産の影響は、やはりありますよ! )
芸の仕事のことだけじゃなく 地方の都市化の心配事とか
子供の育ちに関係する話
それから 手作業という形の無い財産…土地の維持とか 職人仕事のこと
これは小道具の交換時期に 身近な自然素材に手を入れて作るので 切実な現実的問題です

別に気にならない人は、今後もまったく関係なく芸が出来ると思いますが、そこは個人差がありますので私には悪い事と責める気は無いです。だけど、こんなに世の中が人のつながりを強く考える時代に移行しつつあるのに、私には無関心でいられないので、どうしてもホームページ、アメーバブログ、ツイッター、facebookそしてmixiでも、(すべて三増巳也で見つかるようになってます。)同様の投げかけをしつこくしていきます。道具だけ購入して曲独楽師を名乗るのは、あまりにも無理があるように感じます。やはり、やらなくちゃいけないことだと思います。
さて上記の通り 愚痴全開でお届けしてきたこのコーナーですが、世代が変わって私も中堅から上に位置している2012年現時点で、活動を大変革していこうと決断しました。
2012.11.6の今日から、曲独楽やコマの愛好家さん、ちょんがけコマ、それと製作していただく木地師の皆さんや鉄工所、工場の方、木材市場の皆さんを、色々な方法でつなげていく企画です。
上記 進捗状況…2013.9.3現在、曲独楽の素材が自然からの産物である以上、人と土地の成り立ちや風土と密接な関係だと「某マジシャンの先生の著書」から教えていただき、私も曲独楽が伝来したであろうルートを様々考えていくことにしました。そうしていかないと、「私もその場しのぎ」だけのホームページ上の企画倒れで終わってしまうからです。
おまけに、その考え方の良い点は、「いずれみんながつながっていく」という希望が持てるということです。私は、あまり深く考えないという欠点の利点を持っていますから、それを充分に発揮して「独断でまず進めて」次に「バッサリと見直しながら」の曲独楽歴史探検を継続していきたい考えです。「何回でもへこたれずにやっちゃるでえ〜!」(どこまでも単純)
巳也 AOL と NIFTYの 旧2サイトの資料

曲独楽とは?
巳也生い立ちと三増流入門前の芸歴
内子町にどうして縁ができたのか?
取材:曲独楽を作る
取材2:木材の切り出しと刃物作り

伝統大衆芸の現在から

気にしている事が数点
観て頂くお客様との接点の少なさが
今の寄席・道具を使う芸の減少につながっている
曲独楽の歴史は 日本文化である木材の利用・山の生活と密接な関係にある
今後6年の間2020年までに 何らかの行動を起こす事は
必ずやらなくてはならない課題です
そのために、まず挑戦として
愛媛県の郷土の遊び「ちょんがけ独楽」を広める活動開始します2014.1.6

 ページ上まで戻る
This site,Kyokugoma-Japanese acrobatic top-
Copyright© 2015 Miya Mimasu All Rights Reserved.
google-site-verification: google4463588390f76fb8.html


芸人探しはココ

お世話になった方リンク
ありがとう
上へ戻る


  ※これから 過去のサイトで公開してきた資料など
ほかの場所で 少しずつ再度公開させて頂きます
私の資料が いろいろな方の参考になっているということで 本当に良かったと思う一方で
曲独楽について 世の中の資料は まだまだ バラバラに管理されていたりするため 資料の紹介が不便この上ありません…
責任を持って管理しているのは 文化庁のサイトからリンクがされている様子ですが これも手不足からか なかなか更新されていない現状で 研究者泣かせのようです…
曲独楽についての しっかりした基準と 手妻や舞踊 そして歌舞伎に共通する面の資料とが混在する 曲独楽ならではの特徴をよくご存知の方は ごく少なくなってまいりました…
ますます 今後は 曲独楽の制作や歴史についての教育的なことは 紋也師のような師匠につかない限り 正しく知識を獲得するのは難しくなっていくのかもしれません… 
個人的に立ち向かうしかない現状は
これからも続く様子です…

皆さんとの つながりでの SNS一覧
まず Twitterとアメーバブログでは
おもに 曲独楽に興味がある方とつながってます。
Twitterではユーザー miya3miya3miya3 です

アメーバブログはこちら
新しい情報発信のやり方として、今は選択肢がとっても増えてますね。
上記動画Youtube、できる事をぼつぼつ。
2011.5.12youtube に講演動画を7秒だけどup
今はひたすら素材加工勉強中であります…。
知人とは、以下で連絡取り合ってますから、
以下、SNSご利用の方は、見つけてくださいね。
とmixiでは、曲独楽の事で詳しい話を楽しんでます。
両方とも 三増巳也のアカウントが あります。
一般的に曲独楽イラストなどに興味がある方は
アメーバブログへ ご訪問くださいね。
曲独楽の事で、新しい発見などしましたら、
よりわかりやすくまとまった時点で、JunkStageには歴史調査経過を、
NAVERには、今の情報を掲載します。

ページ上まで戻る

曲独楽 女性曲独楽師 三増巳也(みますみや) 伝統的大衆芸